Home

y-comb1

今回はYコンビネータの創業者であるポールグラハムが先日発表した、Yコンビネータの次時期スタートアップの投資規模縮小に関しての文章を訳しています。

ポールグラハム

2012年12月

たった今2013年度のウィンターサイクルの審査を終えた。今回は、我々は前回よりも投資する企業数を大幅に削った。2012年度のサマーサイクルでは、84社に対して投資した。今回の2013年度のウィンターサイクルでは、まだ何社に投資するかわからない。我々が、投資する前に何社も倒産したり、解散したりすると言うのもあり、50社は下回ると思う。

我々は意図的に投資先を減らしたが、これは事前に発表したくなかった。Yコンの分散化された審査プロセスはでは、何社を受け入れるかすら予想ができないからだ。

Screen-shot-2012-01-20-at-1.12.09-PM

2012年度サマーサイクルで我々は急成長し過ぎた。だから、今回は2012年度のサマーサイクルよりも大幅に投資先を削った。2012年度のウィンターサイクルでは、66社に投資した。これは良かった。しかし66社から84社に数を増やした時、何かが狂った。

Yコンでは多くのモノが狂う。なぜなら我々の戦略は「予測せず、ボトルネックに遭遇して初めてそれを認識して解決しようとする」戦略だからだ。

これは無責任に感じるかもしれないが、複雑なシステムの実践ではこうやって一つ一つ解決していくのが鉄則と言える。

我々自身も、なんでこのような84社にも投資して何が狂ったのかはまだ謎だ。なんで66社は大丈夫で84社はダメなんだ?この2つの数字の間に何らかの限界がるのか?我々は今までのYコン通り、Yコンのあり方に変化を加えてこのボトルネックを乗り越えられるのか?

私の予想は一番最後だ。今後は形を変えながらも、84社、更にはそれより多くの数の企業に投資できるようになるだろう。今回は、その「変化」のために時間がかかると判断し、投資先を減らした。

paul-graham

今まで我々は成功に対する予想、イメージは常にしていたが、失敗に対するイメージも持っていなかったし、予想すらしていなかった。

でも、成功に対するイメージトレーニング、また予想は誰しもが常にしておくべきだ。投資したスタートアップが失敗することを避ける事よりも、成功するスタートアップに投資することに焦点を絞ったほうがいいだろ?

しかし我々は少なからず失敗することはあるとは思っていた。しかしそれらを企業の審査時にリストアップし、審査をする際に企業側のあら捜しをして失敗因子ばかり見ていたら、DropboxAirbnbのような素晴らしい会社を見ることなく、投資規模をドンドン縮小していただろう。

以上が今回我々が実施したことだ。ここ数カ月で我々がしたことは、今までに投資したトップ企業の足りない部分と、失敗した投資先の共通点から見る失敗要因の特定と解明だ。失敗したスタートアップにGOサインを出した日時・時間までも調べたよ。(裁判官のように、僕らはお昼ごはんの後には、少し寛容になりすぎていた。)

ここ最近の審査では、学んだことを全部活かした。より「正しく選択」できたと思っている。学んだことより大事な、今までの視線をどれだけ残したまま審査できたかはわからない。

airbnb

我々は今後たった50社、もしくは今回の実際の投資社数に投資規模を抑える気はない。今まで我々は「今回はこれだけの会社に投資しよう」と前もって決めたことはない。50社は、たまたま絞った結果出てきた数だ。ということは、今回の厳しさの審査基準のまま進んで、より多くの企業がアプライしてくれれば、投資規模はその分膨らむということだ。66社と84社の間の不思議な境界線に近づくに連れてどうするかって?我々はいつものようにモデルに手直しを加えながら、リミットを少しずつ拡大していく。もしくは、もっと多くの失敗要因が出てきて、そのたびそれらを少しずつ吸収しながら、少しずつ今まで通りダイヤモンドの原石を見逃さずに成長していく。投資規模が無限に近づくに連れて、Airbnbのような大物企業が50社もいるような投資の回があるかもしれない。そうなると嬉しいね。でも実際にはどうなるか我々でも本当にわからない。いつもどおり、迅速に課題を発見して、迅速に解決するだけさ。

以前投稿したYコンビネータ出身で最も成功しているCollison兄弟に聞く、Yコンビネータの魅力とはでも書きましたけど、Yコンって本当に面白くて魅力的ですね。

出典:http://ycombinator.com/w13smaller.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中