Home

800px-EBay_Logo_svg.60171113_std

eBayは第四四半期の財務諸表を昨日発表した。最近3ヶ月の売上は40億ドルで、利益7億5100万ドルだった。通年での売上は140億ドルで、純利益は26億ドル。

第四四半期の利益は前年度比18%増、通年では前年度比21%も利益が増している。

我々は今年を素晴らしい形で終えることができた。特に第四四半期は期待を上回っていたよ。Brands4friendsに代表されるeBay Marketplacesは特に第四四半期良かった。アメリカでは3ポイント伸びて、Eコマースを追い抜いたからね。

eBayの社長でCEOのJohn Donahoeは言っている。

e8e53fbc0fd7dc8f84bc58dcf36f9c3f

Google Financeより特にPayPalに関しては、もはやeBayの主軸と言っていいほどの好調っぷりだ。流通総額とPaypalの利益は両方24%も増えている。

Paypalユーザーは総額で約240億ドルをも互いに送り合い、これは2011年度比の250%という驚異的な数字となった。これに加え、Paypalは第四四半期、毎月新規会員が200万人増え、Paypal創業以来最も成長した。

paypal

モバイル決済は急速に伸びている市場なので、PayPalの成長はeBayにとっては重要なファクターである。Paypalは去年の7月にモバイルの責任者のHill Fergusonがグローバルプロダクトのバイスプレジデントに就任してから、本格的にモバイルコマースに舵を切ってきた。そして、11月には大きく成長した。PaypalはNCRとも連携し、Squareに挑戦状を叩きつけている。

eBay全体では去年のキャッシュフローは26億ドルで、内部現金及び現金同等物等は115億ドル。

2013年のeBayは160〜165億ドルを売上げ、株価は2.23ドルから2.29ドルの間に落ち着くと予想している。

Eコマースと決済、今一番熱いのではないでしょうか。本日BASEも2300万円の資金調達をしていますし、今後のコマース・決済サービスには注目です。
出展:http://venturebeat.com/2013/01/16/ebay-earns-14-1-billion-on-175b-of-commerce-flow-in-2012/#XQdFMcUcpyEcxRDp.99

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中